読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DATA06買いました

 定額データプラン回線を契約して、光ポータブルと一緒に運用していたのですが、9月で定額データプランの割引が終わって月5980円になってしまうことと、速度低下が著しいと最近感じるようになってきたので、イーモバイルのGP02に乗り換えました。
 契約プランはG4データプラン+高速モバイルキャンペーン(にねんS)で本体0円、月々3880円プラス20000円のキャッシュバックがある店で契約しました。今だと高速モバイルキャンペーン(にねんM)適用で25000円キャッシュバックの店もあるらしい(ただしにねんMだと解約時の違約金と寝かせた場合の料金が上がる)。
 価格コムで調べると月額費用含めた比較があって、他ISPが提供するMVNOのプランもなかなか安いということがわかるのですが、今のところこれらのプランにはプロトコル制限(データプランB相当っぽい)があること、またイーモバイルで契約すると使わなくなった際にG4スーパーライトデータプランにすることで、月900円で寝かせることができる(ただしこの場合、プラン変更した時点で高速モバイルキャンペーンの割引は適用されなくなる、また一緒にタダ電話を契約してこのプランにするとタダじゃなくなる)ということを考慮しました。この他、ソフトバンクの1.5GHz帯が使えるプランも比較検討しましたが、007Z自体の評判があまり芳しくなかったのと、検討した時点では007Zには替えのバッテリーが用意されていなかった(今は純正バッテリーが販売中)こと、あと結局ある程度田舎になってしまうとULTRA SPEEDエリアもイーモバイルエリアもどちらも使えなくなってしまうため他のサービスの利用を考えざるを得ないなどといった点を考え、GP02にしました。
 半月ほど使った感想として、定額データプラン回線と比べて明らかに快適です。それなりに使えれば良いと思っているので詳しくは調べていませんが、自宅付近で4-5Mbps、休日昼間の秋葉原のような混雑している場所でも6-7Mbpsと、だいたいどんな場所でもそれなりの速度が出てます。またレイテンシが低いのでこちらも快適に使える要因になっているはず。エリアについてもさすがにドコモに劣るとは思いますが、今のところ地上はもちろん地下でも概ね使えますから(たまに圏外の場所がある)、日常生活上特に不便に感じることはないです。数年前にEMONSTERを使っていた頃と比べるとかなり良くなっていると思いました。ただ、実家のある北海道のような田舎だとやはりまだまだ不安なので、帰省するような時は例えばb-mobile 1GB定額など、別の手段を考える必要があると思います。
 GP02自体についても大きな不満はありませんが、細かいところで言うとバッテリー残量を接続している機器から確認しづらいこと、バッテリー残量がパーセント表示ではなく目盛でしか確認できないことが光ポータブルから乗り換えて気になりました。また、バッテリーの持ちが光ポータブルと比べてなかなか悪いです。光ポータブルだと今まで6-8時間は使えていた気がしますが、GP02だと持って5時間半という感じです。ただ、著しく悪いというわけではなく、替えのバッテリーを買うことで特に問題ないレベルだと思います。
 替えのバッテリーはイーモバイル純正だと高いですが実はGP02のバッテリーはauのDATA06、DATA08Wと全く同じものなので、auから2205円で買えます(ヨドバシ通販で買うのが送料無料でポイントが付いてたぶん一番お得)。また、T-Mobileから出るSonicもこれと同じバッテリーを使っていると思われるので、将来的なデカバッテリーや非純正バッテリーの登場にも期待できると思います。それと、auのDATA06ですがヤフオクで一式だいたい2000円前後で手に入るので、バッテリーに充電器(DATA06)がプラス数百円で手に入ると考えるとかなり手頃ですし、一台あると複数バッテリーを持っている際に充電器としていろいろ便利なんじゃないかということを突如IRCで会話していて思いついたので買いました。
結局長々と書きましたが言いたかったことは

  • GMO@Niftyとかプロバイダから買うのはやめよう
  • 純正バッテリー出たしULTRA SPEED速いし、安くてなおかつ砂の入らない007Zも結構良さそう
  • GP02のバッテリーを充電するためにDATA06を買おう
  • 一緒に契約できるタダ電話はデータ契約を寝かせようとするとタダじゃなくなるのでよく考えよう

ということです。今のところ乗り換えて満足してますし、維持費も安くなったし良かったと思います。