GL01Pを買いました

 昨年の9月にGP02を高速モバイルキャンペーンで契約したことは以前のエントリにまとめましたが、EMOBILE LTEについては現状(G4)のままでも十分快適だったり、目玉機種のGL01Pがバッテリー内蔵なのはちょっとなーと思ったりでとりあえず見送りかなという情勢でした。しかし、某所でアシスト1600つきで0円+スタートキャンペーン(違約金10k免除)+10kキャッシュバックという条件で契約変更可能とのことで、これならキャッシュバックを考慮すると違約金を全て払ってその上で多少お釣りがくるし、まあGL01PがダメだったらGP02に挿し戻して使えば良いよねという感じでうっかりGL01Pに契約変更してしまいました。
 今日GL04Pが発表されてしまいましたが、3月のサービスイン直後に購入したので、2ヶ月半ほど利用した感想です。

LTEの良いところ

 実効速度等の使い勝手については、G4契約と比べてLTE契約であることの恩恵は今のところさほど感じられません。ただ、実効速度については都心で10Mbps、場所が良ければ20Mbps弱くらいと、だいたいG4エリアで使う場合よりはよく出ます。また、レイテンシはG4エリアで使う場合と比べて明らかに低い(Speedtest.netでTokyoサーバーに接続して30ms程度)ですし、G4エリアで利用しているとたまに起きるような突然接続が不安定になるといった事象もほとんどなく、全体的により一層快適になったかな、という印象は受けます。
 一方で不満としては、LTEプランより接続するAPNが変更となり、デフォルトの契約で使えるAPNではグローバルIPアドレスが降ってこなくなってしまったことがあります。データプランBとは違いプロトコル制御等はなく、個人的には今のところ特に不自由を感じてはいませんが、出先でVPNをよく利用する、などとといった人は注意が必要だと思います。6月から追加でグローバルIPの提供が始まりましたが、主に法人ターゲットのようで、月に2GB以上通信する場合はより割高なものとなっています。

GL01PとGP02の比較

 GL01Pそのものについては、購入前はバッテリー内蔵であることに対する不安もありましたが、現状使っている限りでは不満はほぼありません。バッテリーは使い方にもよりますが少なくとも公称通り9時間、iPhoneなどをぶら下げて大方Push通知のみ受けるという感じの利用スタイルであれば丸一日使えると思います。この他、GP02で問題となっていた発熱についても、GL01Pではほんのり温かいという程度です。GP02と比べて全体的に完成度は高まっていると感じます。
 ただしバッテリーが交換できないこととあわせて、GL01Pからバッテリーが3000mAhと大容量になり、またACアダプタも2Aのものに変更となりました。ですので、例えばiPhoneのモバイルデータ通信をオフにして一日中モバイルルータに頼って生きる、というような使い方はしづらくなってしまったのではないかと思います。また、G4(3G)エリアとLTEエリアとの間でのハンドオーバーに若干難があるようで、切替時に一瞬圏外になってしまったりします。そのため購入後暫くは移動時に3Gに固定するよう設定していたのですが、最近は自宅周辺以外はほぼ行動圏内がLTEエリア化したので、この点についてはほぼ気にならなくなりました。この他にもUSIMスロットがバネ式で取り出しにくかったり、GP02にはあったNAS機能が削減されていたり、バッテリー残量の表示がかなり適当で信用出来ない、などといった細々とした不満点はあります。
 なお、GP02ではSIMロックフリーなので別途FOMAカード等を挿して使うことができましたが、GL01Pでも引き続き利用できます。ただしLTEについてはBand3のみの対応なので、現状ではXiエリアでの利用はできないと思われます。

料金プラン

 料金プランについては、LTEプランから端末購入時に音声契約のようなアシストと月額割の概念が導入されるとともに、基本使用料+データ通信タイプの組み合わせで選ぶという形態に大きく変わりました。私の月々の料金プランについても3880円とG4契約の頃と変わっていませんが、実際には基本使用料500円とアシストが1600円、そしてデータ通信タイプフラット3380円がかかり、そこから月額割が適用され1600円分割引かれるというわかりにくい構図になっています。データ通信タイプについては解除、変更が可能ですが、一方で月額割はデータ通信タイプの料金からしか値引きがされないため、寝かせる場合は最低でも2100円がかかるということは理解しておくべきだと思います。また、アシスト分が載ってくるため、解約時の違約金についても割高になっています。