ネットコミュニケーションむずかしい

とても今更な話だけれども。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://twitter.com/etupirka/status/1004973848

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20081119/p2

この間の「読まないで批判」じゃないけれど、ゴタゴタの舞台というかフィールドがはてブやはてダだけではなく、他にもtwitterやらいろんなところに分散してて、全容を追うのも結構面倒というか困難になってきているように感じる(特にtwitterなんかは1つの意見が1postでまとまってない場合が多いので当事者間でさえ把握できていないこともありそう)。

全部読んでコメントした方がいいというのは当然として、そういうことになると結果的によくわかってない人とかが野次馬的にはてブコメントやらを残したりしてくる率が高まるわけで、当事者間でわかってることでもいちいち注釈をつけたりしておかないといけなくなる。身を守るという意味でも仕方がないのだけれど、これは非常に面倒くさいなあとある件について端から見てて今更ながら思いました。