読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia Z Ultra から NAD11 + Xperia Z3 Tablet Compact に乗り換えた

この記事は携帯電話 Advent Calendar 2014の19日目の記事です。

今年は 2 月に Z Ultra(SGP412JP) を買って以降、途中で SOL24 や C6833 に買い換えるなどの些細な変更はあったものの、基本的に Xperia Z1f(SO-02F) と Z Ultra(C6833) を外出時用の端末として使っていました。

しかし 10 月に Z3(SO-01G) を計画的に買い、 11 月に NAD11 をなんとなく買い、 12 月に Z3 Tablet Compact(SGP611JP) を衝動買いしてしまったため、持ち歩く端末をどうするかということで、変更を迫られることになりました。

最終的に Z Ultra の代わりに Z3 Tablet Compact を持ち歩くことにしたのですが、 Z Ultra は LTE に対応している一方で Z3 Tablet Compact は Wi-Fi 専用モデルを買ったので、単体ではインターネットできないという問題があります。また Z Ultra はバッテリーが 3000mAh と大容量でテザリングが長時間でき、モバイル Wi-Fi ルーター代わりにしていたため、この役割を代替していく方法を考えなければなりません。もちろん NAD11 を持ち歩くことで問題は 8 割方は解決するのですが、 残りの 2 割として、

  1. WiMAX(2+) のエリアが狭い
  2. 連続使用時間が短い

という問題がありました。

1 つ目の問題は関東にいる限りはほぼ問題ないので、路線バスが 1 日に 2 本しかないような場所に行った時は SO-01G でテザリングすれば良いでしょう。

2 つ目が問題です。 NAD11 は WiMAX2+ エリアだと 6 時間くらいしか使えません。 WiMAX に固定すれば 9 時間くらいは使えますが、速いモードがあるのにわざわざ遅いモードを使うのもあまり気持ちが良くない。モバイルバッテリーも持ち歩いているのでそこから給電すれば良い話ではあるけれど、これもあまりスマートではありません。

結局のところ、外出中常にタブレットや PC を使っているわけではないので、 こまめに電源をオンオフできればいいという結論になりました。 NEC のモバイル Wi-Fi ルーターは伝統的に Bluetooth に対応していて、テザリングしたりリモートで起動や休止ができるようになっています。 NAD11 はテザリングこそ対応していないけれど後者の機能には対応していて、そのための公式のスマホ用アプリがあります。しかし、これがなかなか不安定な上に時間がかかってどうにも使い物になりません。失敗率も結構高くて時間がかかった結果起動できないと、カバンから取り出して細長いボタンを押さないとならずかなりイライラします。

これではまるでダメだと思い Play Store で 15 秒くらいいろいろ探して、twawm2 という非公式のユーティリティアプリを見つけました。

twawm2 for NAD11/WM3800R - Google Play の Android アプリ


結構色々な機能があるのですが基本的には NAD11 の状態表示と遠隔起動と休止ができるツールだと思っておけば良いでしょう。ウィジェットをタップするだけで起動と休止ができます。タップすると 10 秒も経たずに使えるようになりますし、失敗することもほとんどありません。公式のアプリがダメすぎるのでこれだけでもかなり便利に感じられるのですが、その上なんとインテントを飛ばして起動と休止ができます。

Llama や Tasker などのツールと組み合わせると起動と休止が自動化できるわけです。自動化は時間などのシンプルな条件だけではなくて、携帯電話の基地局のセル ID を用いて場所をトリガーにすることもできます。

f:id:breeziness:20141219214607p:plain

とりあえずこのように設定しています。SIM が刺さる電話機で llama と twawm2 を動かしておけば、家から出ると勝手に起動したり帰ってくると勝手に休止させたりできます。

この機能のおかげで、充電するとき以外はカバンからモバイル Wi-Fi ルーターをほぼ取り出すことなく使えるようになりました。そのうち存在感が薄くなって充電することを忘れて絶望するという事故が発生しそうなのでそこは気をつける必要がありますが、かなり便利です。

さて、C6833 は引退することになりましたが、今年はとてもたくさんの Xperia を買いました。 10 台買ったみたいです。今回 Z3 Tablet Compact を買ったことで 4.3/5.2/6.5/8/10 インチのラインナップが自宅に揃ったので記念に写真を撮影しました。

f:id:breeziness:20141209003956j:plain


4.6 インチと 5 インチの電話機があれば完璧だったのですが、用意できなかったので残念です。
来年も Xperia をたくさん買えるといいですね。